あまいぃ〜の♪ - 甘平(かんぺい)

| コメント(0) | トラックバック(0)

甘平

この柑橘の名前は「甘平(かんぺい)」。世界41,000kmを走破した大阪の芸人の名前ではありません。なんと2007年に品種登録されたばかりの愛媛の新星です。
甘くてみずみずしい「西之香」とでこっとした突起が特徴的な高級柑橘「デコポン(不知火)」が親になっている、いわばサラブレッドのような柑橘です。
まだまだ市場に出始めたばかりで、皮が薄いので作るのが難しく生産農家も少ないため比較的高価な部類にはいりますが、なんといってもみかんのように向きやすく、内袋も柔らかく、さらにジューシーで甘みがたっぷりなため、一度食べた人が戻ってくるフルーツです!
フルーツ定期便でも、お客さまから次も是非!という声をいただいています。
生産地でもこの人気を受けてこの3年くらいで生産量を増やそうと言う声があるようで、これからが楽しみな逸品です。

当然ながらみかんの仲間ですので、ビタミンCとその吸収を助け、血管を強化してくれるヘスペリジン(ビタミンP)が豊富で、風邪予防や美肌効果が。
ビタミンカラーでもあるオレンジの元はβカロテン(プロビタミンA)も多く含まれ、皮膚や粘膜の生成を助けるので美肌や抗アレルギー効果が期待できます。
また、目にもいいのがこのビタミンAです。抗酸化効果も期待されています。
酸味成分でもあるシネフリンは気管支拡張の効果があるので、こちらものどの風邪に効くそうです。
ちなみに脂肪分解酵素リパーゼを活性化し、食欲を抑える力もあるので、ダイエットしている方にもオススメです。

時期的には1月下旬から2月下旬という事になっていますが、今年は寒いのでまだこの時期にも出回っています。
見つけたら即ゲット!なフルーツです!
気になる方はフタバフルーツにお問合せください。

メール:info@futaba-fruits.jp

電話:03-3338-7749

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://futaba-fruits.jp/mt/mt-tb.cgi/304

コメントする

このブログ記事について

このページは、ハカセが2012年3月10日 17:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「甘さにメロメロ 「メロゴールド」」です。

次のブログ記事は「桃の香が漂う期待の新星いちご 桃薫(とうくん)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。